Ayako's life (阿矢子の独り言)

海外移住:見えた日本 見えなかった日本 海外の現実 学び 日常のつぶやき

3 外国人からの気付き

ご機嫌いかがですか?あ~やです

今日は朝から上空にエアフォースが

バンバン飛んでいて最近は

夜中の二時前迄飛んでます

きっとまたシリアに向かってるかな

ここではこれも日常...

f:id:Ayako28:20170617012216j:plain
いやいや...侍ねこじゃん... 

夜中であろうが早朝であろうが

だれも文句は言いません 

だって国民のために命を張って戦いに

行ってくれてるわけですから

文句どころか,,,, 

街中でアーミーがいたら

国民は温かい声をかけてます

”いつも有難う!どうだ?
お腹空いていないか?何か飲むか?
欲しい物あるか?” 

こんな風に日本では非日常 
でもここも他の私が知る
海外では日常です 

f:id:Ayako28:20170617010456j:plain
... 猫も暑いんだな... 笑

皆 アーミーに態度で子供から大人迄

敬意を示しています 

だからきっと...

彼らもより一層誇りを持って

国の為、人々の為に頑張ろうと

思えるんじゃないかなって思います

海外に居ていつも不思議と

思えた一つであります

日本人は 
   何故日本を知らない?

日本人は 
   何故国を愛する人が少ない?

日本人は 
   何故国や国民の為に軍人
(外人からの表現:日本では自衛隊)を

応援しないのか?と....

日本に住んでいた頃 あ~やの家に

ホームステイしていた

フィンランド人の留学生が、

これらを強く云ってました...

あ~やには、彼の気持ちがよく解ります

確かに... 皆が皆そうではないけれど...

外人が思う不思議でも

あったのだと思います

今迄の人生で ちょくちょく海外に

行き来して外国や外人の方々から

学んだ大きな事はそれかもしれません

経済が豊かである そうでないでなく...

自分の国に誇りを持つとか

自分の国を愛する

その心を学びました

学んでいるようでは駄目なんですね...

だって自分の国に対する意識を

外国の方に気づかされてもらい

それ事態が何だかとても

情けないと思いました...

彼らは、日本人よりも

日本のことをよく知っている

その現実を突きつけられて

それこそが恥ずかしいと思いました

多くの国は 自分の国が一番だと

自国民が一番と言い切ります

それはきっと

自分の国の事をちゃんと

理解して他の国にはないものを

しっかりと見出しているから

なんだと思います...

はて....

f:id:Ayako28:20170617010205j:plain
トルコの寿司 ちょっと怖いんだけど
衛生管理どうなんだろって... 笑

...☆...☆...☆

そう考えたとき 日本人である自分は

どれだけそれができるだろうか

多分...少なくとも当時は

言い返せることは何もできなかった

でも..今ならあの時の

フィンランド人留学生の

気持ちがとても解るし

どの国の人間と討論になったとしても

いや...内からも外からも

日本を見た立場として

日本が一番であると言い切れるし

アイデンテティ-を持ってます 

勿論 欠点も沢山あり

多くの課題が山積みの

日本でもありますが...

完璧な国など 何処にもありません

生粋の日本人であるあ~やが

海外に出て外国の方々から

学んでいるようでは

いかにそれまでが、

日本の価値や大切さ愛する気持ちに

自覚が無かったのかもしれないな~ 

父の日が来る週末ですね...



Thank you!

   with love