Ayako's life (阿矢子の独り言)

海外移住:見えた日本 見えなかった日本 海外の現実 学び 日常のつぶやき

6 海外への決意

こんにちは あ~やです

日本に居た時 海外の話をすると...
何だかとんでもない世界の
話みたいに いわれたり願望はある
けど..自分には無理という言葉や
自分とは別の世界だと
よく言われました...

そんなことないんですよ...
一言で言いきれませんが


f:id:Ayako28:20170618192813j:image

(うちに来る前保護された家) 私の手ではありません!

 

でも言います!(早よういえ~!)
 はい! かしこめりこみました!

それは 勢い!← これ重要れすぅ

 

あれこれ考えても.. 相手が有ることや
未知の今迄踏み入れた経験無いことは
考えるだけでは 答えが出ないんです

 

誤解をしちゃ駄目なのは...
後先何も考えずに 無責任になれと
いってるのではありません

 

やってみなきゃ 行ってみなきゃ 
ぶつかってみなきゃ 歩いてみなきゃ
道の険しさも 壁の大きさも
解らない...それらが存在します

 

考え動けずにいる時間
大きな期待 大きな恐怖を味わい
よ~し!動こうとした時

実は どんな道だろう!と期待して
歩けると思っていた道すら無い


えぇ~~~~ てな

 

状況ざらに在ります

想定内を悉く打ち砕かれていくのも
海外で遭遇する現実の一面でもあります

 

・・・日本の常識 
海外の何それ?あっそう?だから何?です  
   

パチパチパチ 爆笑


f:id:Ayako28:20170618192915j:image

 (拾い主さん有難う)私の手ではありません!

 

そうなんです... 日本の整備された
ありとあらゆる街中の道 道路に
線路に 滑走路.... 綺麗で当たり前の
ゴルフ場の芝

 

道があって当たり前でなく 
道が無い場所に 道を作るから
始まる場合もあり 

道だと思って歩いてみると
ごそっと道路に穴が開くこともあります

日本は本当に安全です
日本が本当に素晴らしい国だと
痛感するひと時でもあります... 笑

 

もうね...こうなったら

 笑うしかない

 

わぁっ はっ

 はっ はっ~!って

 

なるようにしかならない! けれど
なるようになるんですね... それが

 

だってね... 何もかもが整備され
物質豊かな日本と同じ国など
ありえないからです

 

日本に居た頃はそれらは
当たり前に過ごしていました

これらの日々大小の違いは
事前に考えてても解る訳ないんです

 

そして自分ではどうしようもない
現実であり環境となり

 

それらを自分の中でどのように消化し
対応し そして初めて願望へ動き出せる
第一歩が踏み出せるようになります

 

先ずは異国での環境づくり
土を耕してからが必要になり
日本とのギャップに初めは苦労する
かもしれません

 

殆どの環境が整っている無いものは
殆ど無い お金さえあれば
買える物が日本には沢山在ります が

海外ではそれら環境や物質が
豊かであった日本での生活から一変し

不自由からの第一歩になります
それを自分の中でどのように
克服していけるか?

 

それを自身に問える 自分磨きの
良いチャンスとなります

何事も前向き 元気に捉えて...

 

自分の力だけでは
どうにもならない現実を知れます
        ....が....
自分の力で
それらを乗り越えるしかありません

 

何かに挫折して...帰国するか
日本と異国の地に両国とバランスを
持ちながら上手く向き合っていくか
何でも来いや~って開き直って
異国の地に留まり続けるかは

最終的には 自身の心一つです

 

こうでなくてはならない!
こうであって当たり前じゃないか!
これは責任問題だ! 責任者出て来い!が
片っ端から覆されていきます

 

国によっては無法地帯化すると
いっても過言ではないかもしれません
法は建て前だけであって現実は

そうでない国 沢山ります

 

そう... あなたも私も今こうして
守られているのは法治国家日本が
なせる有難いことです...

 

いつも有難うございます!
    with love