Ayako's life (阿矢子の独り言)

海外移住:見えた日本 見えなかった日本 海外の現実 学び 日常のつぶやき

8 LA:ロスアンゼルス

こんにちは あ~やです🍀

今回2部に渡りお話しを... 

LA ロスアンゼルス

初めて行った海外はLAでした

お友達と2人で勉強を

かねて行きました

f:id:Ayako28:20170618205814j:image

(食べたい 懐かしい)

日本では仕事を休むとそれこそ

一生休んでなさいと

言われかねないくらい休暇を

取るについては困難極まりないましてや

当時は 年末年始は一ヶ月休みなしとか

当たり前で 正月は夜中からお仕事満開

みたいな職種でしたから

 

8:00am-19:00  仕事
19:30-23:00(勉強会やトレーニング)
休日:月3~4日 が...しかし
必ず毎月休日勉強会が
1,2回あり出勤...

 

実質の休日って...? って考えると

あばれたろうかぁ~ って

なります...はい! 笑 

ちょっぴり勘の良い方は 

当時のあ~やの仕事わかりましたね?笑

 

一日休むのも病院で診断書でもない限り

休ませてもらえないような

上下関係ビシバシキリッの

アイロンの後のシャツより緊張感ある

世界で...当時は 大体3ヶ月弱で入社から

1/3は皆がバイバイしちゃうような

結構 規律厳しい世界で生き延びてきた

わ・た・く・ち でございます...

 

まぁ...幼い頃のサバイバル時代が

大人になってメキメキと役に立って

来たのかもしれません

自分に起こる全ては...必然なんですね

 

今でこそ 

おバカやブラックジョークで

アホあほ言ってやってますけど

でもこれが本来の姿でございます... 

(話し戻せ)...あっSorry!テヘッ!

話し戻して...

 

そこでLAに行くからといって

休日を貰うなんて 致命傷であった職場

だからといって 諦めないのが

あ~やでありまして...

はてさてどうするか 考えた結果...

 

そこで1年前くらいからあれこれと

作戦を練り 何ヶ月前に先輩に... 

何ヶ月前に...とちまちまと

計画遂行したのでございます

 

どんな計画か....

☆シナリオを考え 大枠の位置ですね 笑

1 今回だけの理由で休日ゲットするか

2 それとも次回へ繋がる理由を考えるか
  答えは 勿論 2番です 

 

理由:どうせ先輩も社長も騙して

(ごめんなさい)休暇をもぎ取る!なら

何度も何度もちまちまと騙すより

最初に慎重に 一気に分厚い壁を通過して

次回からは容易い状況を作ろうと思った

きっと今後も海外にでたり休暇が

欲しくなると考えたから

 

☆ 次回へ繋がる理由
 1  今迄内緒にしてた身内や友達がいる

 2  仕事がある 勉強がある

 3  観光やイベント
   答えは 勿論1番です

 

結果 LAに親戚が居る

理由:家庭の事情で内緒にしてた

ということで先輩や社長との内密な

親近感を保ていつかはご招待したい

の意向を述べ親戚の結婚式に参加を

理由とした そして身内がいるとで

次回から身内イベントごとを理由に

休暇を貰いやすくなるだろうという

計画的犯行でありました!

 

あっぱれ ... なんという

悪いやっちゃ! といってもね

 

当時は海外の《か》の字でも

出そうものなら生意気だとか

金持ちだとか 苛め嫉妬の

対象になり放送禁止用語では

ないけれど とんでもなく

触れてはいけない

領域だったんです...

 

いつも有難うございます!!

   with love💜

 

        LA つづく