Ayako's life (阿矢子の独り言)

海外移住:見えた日本 見えなかった日本 海外の現実 学び 日常のつぶやき

20 独り言 恋より相棒

世の中が休日を謳歌している時
周囲が恋に夢中になっている時期に

じゃんけんのグーができないほど

手のしわにあかぎれを作って
勉強会とレッスンの毎日毎年に

明け暮れた日々
それこそ電車に乗って自分の手を

見られるのが恥ずかしくて

買い物に行ってぼろぼろの手で

お金を渡すのが恥ずかしくて

多感な時期に
グッと感情を堪えなきゃいけない
事柄のほうが多い専門的な世界で

もし... 好きな人が出来ても
手を繋げないな~ 
手を見せれないな~という
乙女心もあって結局は 恋より

勉強とレッスンを選び励んだ日々
f:id:Ayako28:20170622033353j:plain

今となれば...

女性らしい手では決してないけれど
切れて水にふれるのも飛び上がるほど
痛々しい ゾンビのようなだった手が

自分の人生を支えて来てくれた

未だに ネイルも指輪もブレスも
似合わない女性らしくない手だけれど

この子達(my hands)だからこそ
あ~やの過酷な人生に付き合えて

来れたのだと思う
今 穏やかな自分が存在しているのは

様々な世界で 置かれた立場で

前進するしかないのだと

ストイックに自分を追い込み
自分を信じて生きる
時間を重ねて来たから

心穏やかに 不動になれる
自分にも戻れるのかも知れない

勿論日々の中で心揺れる事も有る
悲しんだり苦しんだり笑ったり
沢山の感情によって

揺れる心はあるけれど

けれど最終的には...
自分の軸に戻れるってこと
それが不動の軸なのかもしれない

ストイックに生きた経験がある人は

きっと自身の中に不動の軸が
あるのを知っているのかもしれない
何事も一心不乱に向き合っていれば

誰にも脅かされることのない

不動の自身があるはずなのに

きっと多くは
それに気付いて居ないのかも知れない
 最強の相棒は
あなたの内にある

 by あ~や



f:id:Ayako28:20170622033525j:plain




いつも有難うございます 

with love