Ayako's life (阿矢子の独り言)

海外移住:見えた日本 見えなかった日本 海外の現実 学び 日常のつぶやき

37 中東の1日 40℃ ?43℃って?

こんにちは あ~やです


暑かった!

都市では気温が40℃と

離れた海近くでは43℃程になった

中東の日であります

げぇ~でしょう? 笑
f:id:Ayako28:20170701052158p:plain

また無風状態で室内にいても

じりじり焼けるような暑さでした

昨年か一昨年は...確か記憶では

50℃近くまでなってた日が

あったように思います

f:id:Ayako28:20170701052232j:plain
お借り画像
ただ毎年のように この時期

予告無しの断水や停電がおき

今年は比較的まだ少ないと思います

数年前は灼熱の時期...
予告無しの数日間の断水と

停電が続いておりました

当時は..これら毎年のように
行われる大停電や断水は

背景には政治的な力が
あるのではと云われておりました

何かを支持する都市は...
何かを支持しない都市は...

停電とか..断水とか...
または...毎月の水道料金が
高額に設定されているとか...


日本ではありえない事
中東某所ではおきます

何かを支持しない場合
ネット、電話の通信網が
予告無しに一斉に遮断されます


テレビは一切見れなくなります
誰とも連絡が取れなくなります

ネットは通じて当たり前
勝手に停止って...

基本料金や違約に当たっての
損害..お金返して~!

テレビは止まる
ネットは止まる
電気は止まる
水道も止まるって...

お国事情で勝手に操作があります
法治国家日本なら即刻訴訟問題
ですね...

こちらは そんなの知ったことや
ありません!国に対し

不利益や侵害にあたると思えば
容赦なく操作されます

人権???....


それがこの国のシステムです
以上...終了です

どの国にもイメージと現実は
異なる部分を持っています

ここは欧米とは異なり まだまだ
自由とはいえません

中東というのは 表から見えない
多くの制限があります

日本では全く理解できなかった
現実を知ることができます

日本に居た頃には(悪)と
植えつけられていた人であったり、
事柄...が


全く持って覆される現実にも
直面する事も在ります

それらについては また

時期を見てゆっくり

話しをしたくなった時

お話しできる範囲で...

お話したいと思います...

まあしかし...暑い!

我が家にはクーラー&

扇風機がなく過ごせるなんて

どれほど幸せなんでしょう!笑

湿気が無いって有難い事だな☆ 

勿論... 太陽の光が入る

家の向きにもよりますが...

うちは、西日が入らないので

ラッキーかもしれません

これが日本みたいに湿気が

あればと思うと こ・わ・い.... 

どうもこうもネコ達も朝から

ホシイカ状態になり床で伸びてました
f:id:Ayako28:20170701052353j:plain

ただ..地方の山頂では

雪が氷状態アイスバーンと

なっている所もあり人々は

そのアイスをカットしに車を走らせと

ランクに積んでる様子もニュースで

流れていました!兎に角昔から...

暑さ:夏が苦手なあ~やでして

夜の日本の夏は好きでしたが...

特に蚊取り線香の香りが漂う

夕暮れあたりからの夏は好き

では何故に夏が苦手か...

蚊がいる じっとしてても汗がでる

日焼けする 何を着ても汗まみれで

でれでれになりどうも自分好みの

お洒落を楽しみにくい!笑

肌がべたつく... 等など

既にもう 早く大好きな秋冬が

来ないかといつも願ってます... 


幸せを味わえる
   7月でありますように

いつも有難うございます

with love