Ayako's life (阿矢子の独り言)

海外移住:見えた日本 見えなかった日本 海外の現実 学び 日常のつぶやき

67 トルコクーデターの現実あれから1年& 通信網と No!を云をいえるように...

こんにちは あ~やです


🔥🔫🔥💣💥🔥🚬🔥

穏やかな週末過ごしていらっしゃいますか?

f:id:Ayako28:20170715184428j:plain
昨年のクーデター時

こちらは昨年クーデターがあり
その追悼式がイスタンブールで
15日16日と行われております

当時は数日間通信網が遮断され 

テレビも他のチャンネルも止まって

○○ 派のチャンネルばかり

通信操作ですね...いつもの


f:id:Ayako28:20170715184721j:plain

先日早急に領事館から

外出にあたっての注意事項がおくられて

まいりました あ~やのメールボックスは

この国に来てから殆ど領事からの

警戒 注意 IS テロ等に関する事ばかり


f:id:Ayako28:20170715184525j:plain


ハッピーなお知らせって殆ど記憶に

ありません!たまに日本人アーテイストが

どこかで何をする...とか日本の映画が

どこどこで試写会をするくらいでしょうか...

それなら許す許す...がんがんいらっしゃい

ですけれど 笑

f:id:Ayako28:20170715184756j:plain

空港でのテロ...友達が空港で

仕事していましたが無事で知人がこれで

亡くなりました空港内ばらばら...

これはバス爆破テロ↓
f:id:Ayako28:20170715184932j:plain


これは通常にあるテロ↓

f:id:Ayako28:20170715185000j:plain

これもトルコの一つの姿です


今年になりましになりましたが

国の政策での集会などがあり

テロやデモが勃発すると 一斉に

SNSやTVなど通信網をお国事情で

停止するので例えば観光に来ている

他国の方々は自分の国の家族にすら

連絡がとることができなくなります...

怖いでしょ?



イOOム教徒のお国では その圏内に入ると

通信網は個人の自由ではありません

例えば先日お話したドバイ

そこでも上空:飛行機の中ですよ..で

その圏内に入るとオートマチックに

携帯が受信:スイッチオンされ

『ドバイへようこそ....』と勝手に

こういったメッセージとドバイを紹介する

メッセージがはいってきます


そして日本から入ってきているいくつかの

メールは受信はしても一切見れません

アフリカチュニジアに行ったときも

そうでした当時 そうなんです



勝手に通信に入って操作があります

有る意味...怖いですよね 


ただ考え方によれば 争いが

多い国々であるから

こうして個人の携帯の通信を

管理しているという事でもあります

トルコも表立っては政治と宗教は別とは

なっていますが...99%イOOム教徒です


あ~やは違いますが...

ですから 国の事情により通信網を

一斉にストップするというのは

当たり前にあることなんです

国益を守るためでもあり

国を守り為でもあるという

解釈になります



したがって...イスタンブールの空港内に

入るとSMS:電話番号へのメッセージは

有る一定の場所まではいりますが

途中で遮断されます



またダイレクトの電話も日本であれば

飛行機内外:離陸ぎりぎりまで通信

可能ですが...ここではそうではないです

とはいってもテロ警戒時期であったりして

特別に強化をしている場合もありますが...


電話もコールはできても声が双方に

伝わりません...要するに正常に

繋がらないという事です 日本では

全く考えられませんね 欧米でも

あ~やの中では経験ありませんでしたが

やはりイOOム教徒の国というのは

特別に異なるシステムの国だと

いうことを体感しました



これこそ日本の当たり前

欧米の当たり前が真っ向から

覆される国でもあるという体験を

させて頂いてます...とほほほ



ここの通信システムは勿論

トルコもありますがアラブの国が

オーナーとなっていたりする為 


情報はアラブも把握している


という事となります よって今迄


いろんな方々に観光でトルコに

行こうか?と相談されましたが....

命あっての旅です... 当たり前ですが

テロやデモが多い時期は特に...

いざとなれば日本へのご両親への

通信網が遮断されて連絡が

取れなくなる事はざらにありますよ...と

だけお伝えします



日本ではありえないことですから

f:id:Ayako28:20170715185956j:plain

それは国籍に関係なくおきますので

また真夏の断水 高級ホテルであれ

容赦ない停電は当たり前におきますから

それらも踏まえて楽しむは勿論



先ずは海外に観光する場合

安全というのを第一に考えて楽しんで

欲しいという事だけお伝えします


それはあ~や自身もそうですが

個人個人が安全を無視してスリルだけを

味わって旅などにでると何かの事故に

巻き込まれた場合 結果として

日本国に迷惑をかける事になります



単に命がけでネタ探しにでかける

メデイアも多く在りますが


人質になったり誘拐されたり


ありましたよね... 実際に
 

その他の犯罪に巻き込まれると

日本国の税金を使って日本国に


迷惑をかけてしまします


それらの意識が低い人が多い...

f:id:Ayako28:20170715185939j:plain


あ~やも多くの国を一人で出国


しましたが最大限の安全を

確保して出国するように意識し

準備していました それでもやはり

海外は何が起きるか解りません

f:id:Ayako28:20170715185921j:plain

日本の想定外が海外の想定内です

何度旅に出ようが日本外への

治安に対する緊張感の慣れは未だに

全くありません 慣れるほうが恐怖です

f:id:Ayako28:20170715185906j:plain

これから旅の季節となり多くの方々が

日本を出国される事も有るかと思います

が...安全はただではありません

いくらツーリストの旅であっても

またバックパッカーなら尚更ですが

最終的には 安全を確保できるのは


自身しかありません
通信網や
それら手段を失った時 ツーリストにすら

連絡ができません そのときどうしますか?

またふいの病気や怪我になった時

自然災害にあった時 異国でどう
即対処するのかそれもしっかり準備して

楽しく旅にでかけられるようにと

お勧めいたします

f:id:Ayako28:20170715185846j:plain

あともう一つ... いろんな国にいき

言葉の壁も有るかと思います

でも日本人に言語よりも

不足しているとこは1つだけです

それは No!! とはっきり云えないところ

あ~やは思います

日本人は頭がいいので 必要になれば

本気で勉強しますから... 問題ない! 笑

一番問題なのは... No!! といえない事

どうしてもYesをいわなきゃいけない

習慣で生きてきたからだと思います

これから海外に出られる方...

No!!とはっきり云える


あなたになってくださいね

 
今回かなり長文になりました


いつもサラッと読める記事を


心がけているんですが...

安全に関わる事なので

お許しください...

いつも有難うございます

 with love
☆11:30am『トルコのラーメン』

お届け予定です☆

気まぐれお散歩にでもどうぞ(^_^)/