Ayako's life (阿矢子の独り言)

海外移住:見えた日本 見えなかった日本 海外の現実 学び 日常のつぶやき

98 中東トルコの代表的なスープ...

こんにちは あ~やです


7月最後の週末は満喫できましたか?

新しい週は8月になります

頑張って乗り切っていきましょうね!


さて...これ 先日家庭教師の帰り

ロカンタ日本でいうと 食堂ですかね

そこで久しぶりにスープを食しまして

これ↓ 牛の胃袋が入っていて

トルコスープでは有名なスープです
f:id:Ayako28:20170731024700j:plain

イシュケンベチョルバ(牛胃袋のスープ)

といいます 羊もあるそうですが...

☆下にサイトから拾ってきた

レシピいれときます

そして頂こうと思った時...

げぇ~ 唐辛子のふた外れて

めちゃ入ってしまいました!...ショック 涙

台無しやん.... 暴れたい気持ち少し.. 笑

いつもこんな時 ぼか~んとドジしますねん

わ・た・し...

実は しっかりしているようで

一人じゃ天然ボケまくり収拾つかない

もと関西人...であります...はい

あははは 

あほ~ぼけ~といって

こわい こわい...  笑

心で言いながら 心を宥めて

おとなしく飲みましたがなぁ~

ここの唐辛子マジ辛いんです...

家だと作り直しますが...

ロカンタなので これでも

お金をお支払いしなくてはいけない!

頑張ってふ~ふ~して食しましたけど

火山大爆発でございまして...

口からゴジラのように火が吹きそうでした
f:id:Ayako28:20170718012701j:plain

水かけてくれてるし... 笑
f:id:Ayako28:20170718043643j:plain

身がいっぱい入ったこんなのもありますが

ここのロカンタでは以前はありましたが

今はやってませんでした

癖ありますけど...美味しいですよ

f:id:Ayako28:20170731030408j:plain


ロカンタで単にスープだけで

気軽に入れます するとね...

こんな感じで...パンが付いてきて

好きなだけ食べれます 日本でいうと

ライスお替り自由みたいな感じかな?

f:id:Ayako28:20170731021653j:plain

しかし あ~やはめったにパン

食べないので...どっちでもいいんですが

というよりは..こういうスープと一緒に

パン食べ放題で出てくるパンは

殆ど使いまわししてるから誰かが既に

触りまくってますので嫌なのであります

..... 苦笑 ....

今日で7月が終わります

皆様と共に 7月を過ごせた事

嬉しく思います 悔いのない

一日をお過ごしください

あ~やは 今日も家庭教師頑張ります...!

いつもありがとうございます

  with love

☆14:00『笑...』投函予定です

気が向いたらお散歩にでもどうぞ(^_^)/


レシピ~~~

牛の胃で作ったスープ

イシュケンベチョルバ
(胃袋のスープ)のホルモン版

牛ホルモンを水でひたすら煮る
匂いの気になる人は一度茹で
こぼしたほうがおすすめ

余計な脂も抜けるし。
柔らかくなったら細かく刻み、
オリーブオイルを熱し、
小麦粉を入れダマにならぬよう
炒め、牛乳で伸ばす。

ホワイトソースを作るように、、、
塩胡椒で味付け。 飲む時に、
おろしにんにく、一味、酢、
レモンを絞っていただきます