Ayako's life (阿矢子の独り言)

海外移住:見えた日本 見えなかった日本 海外の現実 学び 日常のつぶやき

111 ぷらっとトルコの散歩道

こんにちは あ~やです


台風で日本は大丈夫ですか?

くれぐれも気を付けてくださいね

新し週が始まりました

今週末からお盆休みになるのかな?

あと少し酷暑の中乗り切って下さいね

家庭教師の帰り...ぶらぶら

人間&街watching timeです

f:id:Ayako28:20170807012258j:plain

こうやって↑ここでは風船売りが

街を歩いてるんですよ...

生計立てれるのかな?

なんて心配しちゃうんですが

大きなお世話ですね 笑

他の都市は知りませんが...ここでは

大体クルド人の方がこのお仕事多いです


昨年の今頃はシリア難民の職人が

うちの家の下の階を工事に来てました

シリアから家族でトルコに逃げて来たと

話していました 家も何もかも

失ったっていってました

そういう現実はここに来て初めて

身近に感じるようになりました...


同じ人間として生まれてきて

生まれてきた環境を選べない

たまたま生まれた環境がとんでもなく

紛争のある場所であれば簡単にかけれる

言葉さえ失ってしまいます...

↓↓出ました~!キラキラ好きトルコ人

わははは こんなスパンコール入り

Tシャツなかなか日本にないわ... 笑

9TLですから

大体270円前後のTシャツですね

まだまだ3TL(約90円前後)とか

7TL(約210円前後)のですね...

もの沢山あります!!

f:id:Ayako28:20170807012307j:plain

ただですね...大体2,3回の洗濯で

どこかが穴あきます わははは

わきの下とか首回りとか縫い目がすぐ

ほつれてきてます...使い捨て感覚ですね


そうでないものもありますが...

なかなか良い縫製のものは無いです

安物買いのOO失いに必然的に

なっちゃいます... 笑



更にどうも趣味があわない衣服が

多いのでもうね たまに自分の服

創るんです 適当に縫ってそれが

一番丈夫で好みのおしゃれが

できますから  笑


これ↓↓子供用ミニカー電気で

走るんですゆっくり 私が欲しいわ

音楽流しながらゆっくりと道走ります

そうですね...う~んと...

犬猫の徒歩くらいのスピードです
f:id:Ayako28:20170807012322j:plain

でもさすが外人用とでも

いうのでしょうか

比較的でかい!だからマジでね

ほしいのよね...


これは...↓ 食器洗い洗剤

着色料香料満開です 笑

身体にとってもハード わははは

あ~やは一発で手の皮向けます

これまじ...だからゴム手します

ここは殆ど食器洗い乾燥機を使ってます

うちにも実はありますが

手で洗ったほうが早いし綺麗し

食器が痛みませんので手洗いです

f:id:Ayako28:20170807012347j:plain



やはり海外製品は 石鹸 洗剤 

化粧品 ヘアケア商品どれも

基本化学物質山盛りです...

日本みたいにナチュラルに力を

まだまだいれてません その為

そりゃ...寿命縮まるわって思いますよ

日本人に比べると..ね



ですからあ~やは かなり重度の

アレルギー体質になってしまい

時々アナフラキシーショックで

病院送りになってました

それほど化学物質がきつい

国でもあります



まだまだそれらについては

発展途上の段階なんだと思います...

f:id:Ayako28:20170807015158j:plain


そんなこんなのお散歩事情でした

今日も一日頑張りましょうね...

いつもありがとうございます
 with love