Ayako's life (阿矢子の独り言)

海外移住:見えた日本 見えなかった日本 海外の現実 学び 日常のつぶやき

112 トルコの新聞再利用&..自然災害対応を伝えるプロ養成を...

 

 

こんにちは あ~やです

 

トルコの新聞色鮮やかでしょ?

この新聞はサイズ小さめです

f:id:Ayako28:20170807023459j:plain

中もこんな感じでカラー使いまくり!

新聞会社によって中身は黒字だけ

とかもありどれもこれも

比較的紙質は丈夫です

 

うちでは原始的に

この後は猫のトイレの砂替わり...

わははは

 

ご近所のカフェなどから貰ってきます

 

新聞があちこち捨ててますが

ダニがいたら嫌なのでカフェや

ロカンタでいつも貰ってます

 

ネコ用だってしってるから

置いていてくれてます

 

有難いもんで... 限りある資源を

有効活用させて頂いてます

 

f:id:Ayako28:20170807023510j:plain

 日本では猫のトイレは

アマゾンとかディスカウント

ショップなどで買ってましたが...

 

湿気が多い日本では

 

ちょっと気を許すと猫トイレ臭く

なっちゃうんですよね....

 

その点ここでは乾燥気候なので

臭いがまずないといっても

過言ではないです

 

トイレ用新聞もただだから

なんとも有難く経済的でございます

 

さて...日本のニュースを見ていて

最近の台風は枝分かれまで

するんですね~驚きました!

 

自然界のありとあらゆるのものは

殆どの場合それが例えばウイルス

などもそうですが...

 

それぞれ自らの存在を

消滅させないために

 

いろいろ変化をして時代を

生き残ってるのでしょうね

 

こういった台風の枝分かれも

そうかもしれない!かな~

 

そういった中...

いつも思う事があります

日本は地震 台風 津波 火山噴火

洪水 土砂災害 竜巻 落雷 氷...

本当に自然災害が多くなりました

 

そして 特に地震においては

可能な限りの技術力で 様々な

各自の家も含め 施設や設備

などが作られてます

 

これらの技術力や対応能力は

やはりまだまだ間違いなく 

 

日本は限りある予算や人数の中で

個人個人の防災に対する意識も

能力も高く総合的に見ても

世界トップレベルだと思います 

 

従って 自然災害アドバイザー的な

自然災害に対応のプロというか...

 

★ ノウハウを伝える

★ 実用的な技術を伝える

★それらに伴う情報収集

    情報処理 対応能力を養うなど 

 

地域や一部の機関に指導や

セミナーに依存した

ボランティア的な形式でなく

 

自然災害に対応する専門家を

育成する体制をつくり

 

新たな資格制度を設け

(国家資格)として位置づけて

 

国際的な資格を与えては

どうかなぁと思うのでありました.. 

あるのかな?

 

例えば 解りやすい例えで

表現するなら.... まるで

ドライバーズライセンスのように 

(国内) A級 B級 (国際) A級 B級 

などのように

 

(国内)での自然災害対応プロ

(国際)での自然災害対応プロ

 

✩海外は建物の作り  気候  

   緊急時の対応や 各機関の

   システムも異なる為

 

国家資格に国際的ライセンスの

必要性も促すなど 

 

最終的に日本国内での

自然災害に強くなり

被害の最小限を図る.... や

 

海外で自然災害に直面した

場合の対処やそれらの専門家の

アドバイスにより 危機回避を図り

 

各国に 各国の自然災害対応のプロを 

派遣させて 海外での 指導 教育の

仕事に繋げたりもできるかな...など 

思うのでありました...あるのかな?

 

日本人の技術力 教育  専門的な

ノウハウ 時としてオタク的な

発想力こそ(アニメ コスプレ...等も)

 

他国がなかなか真似出来ない

オンリ-ワン国際的商品価

ではないかと考えます.

 

~~ちゃんちゃん~~

 

↓↓ これ... ここのバンドエイド

50枚入ってて50円弱です 

 

日本みたいに

いろんなタイプありませんが...


f:id:Ayako28:20170807023544j:image

ただこのタイプだけですけど...

なかなか重宝してます

 

あとは携帯用の10枚入りとかも

ありますが...なぜかお値段は

同じです... わははは


f:id:Ayako28:20170807023606j:image

 

先週今週と家庭教師と

来年の準備とかで いろいろと

 

忙しくゲリラ投函やおバカな

コントで楽しめなくて

ごめんなさい!

 

いつもありがとうございます

自然災害に気を付けてくださいね

  with love

jp-ayakolife.hatenablog.com

jp-ayakolife.hatenablog.com