Ayako's life (阿矢子の独り言)

海外移住:見えた日本 見えなかった日本 海外の現実 学び 日常のつぶやき

116 突発性難聴回復しました☆皆様のお陰で有難うございましたm(_ _)m

お疲れ様です あ~やです


ようやく夏季休暇になられる方々も

多いのではないでしょうか

ゆっくりと栄養休養睡眠を取って

充電なさってくださいね
f:id:Ayako28:20170810003321j:plain


お陰様で5月から発症していた

利き耳である左耳の突発性難聴が

幸運にも約90%聴力が回復し

かなり快適になりました

残り10%の聴力は時間がかかるかも

しれないけれど戻るであろうとの事で

お医者様の嬉しい言葉を頂きました

極度のストレスだといわれました

自分では自覚症状がないんですが

痛点が正常でないのかもしれないですね


わははは


再発は無いとされている突発性難聴を

2回も発症し平衡感覚のずれ で?

嘔吐 めまい 吐き気に悩まされた

本当に 苦しい日々がありました 

眠れぬ夜も沢山有りました  


・・・・・


日本に比べると 天地の差ほどに

医療レベルも異なるし残念ながら

本当に誤診も多いここで

日本でさえも突発性難聴の治療は

まだまだ未知数が多い中 

ここであれば聴力を失うかも

しれないという気持ちの覚悟を

どこかでしてました

f:id:Ayako28:20170810010956j:plain

決して悲観するのでなく自然にまかせ 

なるようにしかならないと受け止め

もしそうであれば片耳:右耳がある

今の内に片耳でも快適に暮らす訓練を

自分の中でやっていこうとしていました

・・・・・

そうしている中 家庭教師の
仕事依頼がまた今年も

入り今回は 日本語の依頼だったので

不幸中の幸いとでもいうのでしょうか...

日本語であれば...右耳だけでもそして

口の動きだけでも最悪なんとでもなると

覚悟を決めて依頼を受けました

・・・・・

やはり最初は仕事が終わると

聞き取りにくい外人の日本語であるので

片耳だけでそれらを理解するのは

とても疲れ夜に めまいや嘔吐に

襲われた日もありましたが...

f:id:Ayako28:20170810011030j:plain

それでも,,,来る日も来る日も

もっともっと日本語を伝えたい

更にレベルアップさせたいと

思い向き合っているうちに...

気が付けば

耳が聞こえるようになりました

・・・・・

前にも書きましたが...再発はないと

云われている突発性難聴ですが

一般論は統計に基づいた所詮

今迄の過去例であり良くも悪くも

ありえない事を起こすのも人間だと 

あ~やは いつも人間の眠っている

能力を信じて生きています


f:id:Ayako28:20170810011140j:plain



心の中で自身に言い聞かせている事

それは至ってシンプル

自分を信じぬく事
それだけなんです...

・・・・・

そう... 

未来はいつでも変えれる

変えれるチャンスは

誰もに 与えられている

そう信じて生きています


・・・・・


それがたとえ1%の可能性であれ

今日の 今がその1%のラッキーになる

かもしれない それが10回あれば

10%の可能性になるのかもしれない

それも人生には有り得るからです


・・・・・


数年前の突発性難聴の時は

ファーストドクターの診断&治療

ミスなどもあり(ここでは日常にある)

聴力が失われるだろうと

いわれてましたが有難い事に

半年かかり ほぼ完治しました...


・・・・・


時々耳鳴りや他 気付かない程度の

後遺症が残りましたが長かった

不具合から開放されました 

・・・・・

ドクターの方か驚いていました

あ~やの回復力に...

わははは  

というか...しぶとさにでしょうかね?


トルコに来て本当に寿命が

縮まるような体験を沢山しました...


そうした中でも しぶとく有難く

生かして頂けているのは あ~やが

必ずやらなければいけない

役目があるのだと思っています


そして...いつも自分の心に忠実に

好き勝手生きているから
いろんな目に遭う

それは時として罰でもあるし

全ては想定内と自覚してます 笑

💧....💧....💧


いい所取りだけで人生進めるほど

賢い人間ではないし世の中甘くない

あははは

苦しんで もがいても

やらなきゃいけない何かが

人生の中であるのかもしれません


f:id:Ayako28:20170810020911p:plain


勿論 異国の地で

不安になる事もある

凹んで笑顔が無くなる時もある

自暴自棄になりそうな時もある

でもなるようにしかならない

病などの現実があるなら

・・・・・

心切り替えて今の状況で何が

できるか?の可能性を見出す方が

ずっと充実した日を送れる


🎈~🎈~🎈

人生は一度しかない...

時間は待ってくれない...

左耳が聴こえなくなったら

右耳があるじゃない...

命まで取られるわけではない

ご飯も食べれるし好きな映画も

見れるじゃない 大した事ではない


・・・・・



このまま聴力が戻らないなら

浪速のな~んちゃって

ベートヴェンとでも云って

笑いのネタに
してやるかなって

そう思えるの あ~やはいつも

意外と本人のほうがケロッとしてる

わははは

きっとね...

片耳しか聴こえない時に

家庭教師の仕事を神様が与えて

頑張るかそうでないか

あ~やを試したのだと思うのです...

ちょっと背伸びしなきゃいけない

程度の課題を与えて頑張らせようと

してくれたのかなって

受け止めています そして

頑張ってるから次の贈り物として

突発性難聴を回復をしてくれたの

かなってマジで思ってます

本気前向きには運命が味方する

生かされている事に感謝

そして皆様から日々元気を頂戴し

お陰でポジテイブにブログに向き合う

事ができ いろいろな方々の考えを

学びながら日々の活力にできました

・・・・・

皆様のお陰であります

本当に有難うございました

これからも宜しくお願いいたします

m(_ _)m


素敵な夏季休暇をお過ごしくださいね

長文になりました!ごめんなさい!

いつも有難うございます

 with love

☆明日朝またお会いしましょう!

f:id:Ayako28:20170728022531j:plain