Ayako's life (阿矢子の独り言)

海外移住:見えた日本 見えなかった日本 海外の現実 学び 日常のつぶやき

118 革命家チェ ケバラ氏から日本への気付き...

こんにちは あ~やです


お休みは満喫されてますか?

さて...今回は お気に入り方の一人

この方のトークを少々

f:id:Ayako28:20170812031503j:plain

はい チェ ゲバラ氏です


先日この方の息子さんが原爆ドームを

訪れて献花をして下さいました

とても有難いことです...

日本ではニュースいってましたか?



アメリカナイズされてきた日本は

どうしても

★キューバとか★革命とか
★社会主義とか

聞くとちょっと怖いというイメージを

持たれる方々もいらっしゃるかな?...


キューバだけでなく例えば中東であれば

サダムフセインについてもそうですが

私達日本人には情報が少なく知らない内に

情報操作や印象操作が既に昔から

あったのも事実だと思います...

(歴史のお話しが始まってしまい
大変長くなるのでだいぶ省略して わははは)


チェ・ゲバラ…

1928年 アルゼンチンで生まれ

政治家・革命家。青年期に南米を放浪

見聞を深めるうちに社会主義に傾倒

メキシコ亡命中にフィデル・カストロと

出会いキューバの反独裁闘争に参加

することを決意 指揮官の一人として

ゲリラ戦に従軍キューバ革命を成功に導く


この方のお陰で

来日の翌年から1960年かな?

現在も有効である『日本ーキューバ』の

通商協定が存在しています


日本の企業もキューパで頑張ってます


『きみたち日本人は アメリカに

これほど残虐な目にあわされて

腹が立たないのか」

という有名な彼の言葉がありましたね


この方のことは知れば知るほど

魅了されていきます 


私達日本人には理解しにくい

社会主義や独裁についてとかも

触れていく事になりますが

単に えぇ~というのでなく

何故革命が起きたかとかに

堀下がっていくと理解できてくる

面々があり 異なった発見が

できるかと思います




ゲバラ氏の長男が広島で献花 
58年前 父が訪れた場所へ

キューバ革命の立役者 チェ・ゲバラの
長男カミーロ・ゲバラ氏(55)が

6日、広島市の平和記念公園で
犠牲者に献花をした。没後50年になる

父ゲバラ氏は 58年前に
広島を訪れ慰霊している。

カミーロ氏は献花後

「犠牲者の魂が休まるのは 世界が変わり
核兵器が廃絶された時」と語る

「広島の人々は同じ悲劇が起きないよう
語り伝える責任がある」とも述べた

カミーロ氏は広島を訪れるのが念願だった

ゲバラ氏は革命成功直後の1959年

親善使節団の団長としてエジプト
インドなどを歴訪し7月に日本を訪問

当初広島行きは予定にはなかったが

被爆地を見たいと広島に足を運び

平和記念公園で献花 同行した副団長

オマル・フェルナンデス氏によると

何百人もの原爆患者が苦しむ様子を

病院で見たゲバラ氏は涙を流したという

腕や脚がもがれた患者にゲバラは

「気分はどうですか」

「頑張って生きて下さいね」と勇気づけ

フェルナンデス氏には「世界の悲劇だ」と

語ったという

日本のアメリカナイズの中には

日本が他の国々に目を向けないように

しむけられている場面も感じます

一番は情報操作のように思います


アメリカの好き嫌いではありません


例えば 3・11のあの大きな地震の後

★ロシアも毎年 日本へ追悼の特別な

Pray for Japanの活動を

設けてくれていました

★イタリアも毎年恒例の市街地での

数十キロマラソンで日本の追悼幕を

持って走ってくれてました


★チェニジアも 『アラブの春』という

国が大変だった時期にも関わらず

日本への追悼垂れ幕などを掲げてくれてました


これらを日本はどれくらい

知らされているのでしょうか?


まだまだ世界では多く在ります

アメリカよりもあの小さな親日国


★台湾がどの国よりも日本へ義援金を

届けてくれていました...

f:id:Ayako28:20170812050534j:plain

それらに対して...日本はどれだけ

感謝を示せてきたのでしょうか?



それどころか 日本人がこの事実を知らない!

そういう事が当たり前のようにあります

そして無関心であったり...



知らないというのは...何故なんでしょう?

きっと日本では それらすら伏せられていた

のではないでしょうか...



国際社会が日本に対してこれほど

日本の為に好意的にしてくれていた

それらを情報公開されていなかった

であれば それこそ日本は知らない間に

どこかの国に印象操作されているのでは

ないでしょうか...


それは日本国内に侵入している

近隣(某)反日国かもしれないし

(某)同盟国かもしれないし

あえて名前は伏せておきますけれど...



そりゃ...考え方によればですが...

例えば ロシアがそれ程日本に心を

示してくれているのに 日本は

それすらも知らない、感謝もされない

そんな国から北方領土返せっていわれたら

ごててやる!ってなりませんかね~ 笑

素人ながらの考えでありますが...

なんて思うときがあります

日本が知らない内に情報操作され

知らない間に敵を作っているという事

有るかもしれませんね... 怖いこわい

最近でこそ一般的にも選挙に

足を運ぶようになり 日本は

政治経済や国際問題に対し少しは

興味を持つようになって参りました

f:id:Ayako28:20170812050446j:plain


しかし...今迄全く興味がなかった

時期に それこそが日本人がリアル

日本の状況を知らない(隙)となり

勿論 海外での日本の位置づけも

知る事もなくその結果 日本は

よその国に情報操作され 好き放題

されてしまったのでは無いかなとも

感じる事がございます...




世界のどこかで誰かが蒙っている不正を

心の底から深く悲しむことのできる

人間になりなさい それこそが革命家

としての 一番美しい資質なのだから

Above all, always be capable
of feeling deeply any injustice
committed against anyone,
anywhere in the world.
This is the most beautiful
quality in a revolutionary

  • Sobre todo, sean siempre

capaces de sentir en lo más hondo
cualquier injusticia cometida
contra cualquiera en cualquier
parte del mundo. Es la cualidad
más linda de un revolucionario

    • チェ ゲバラ ---

f:id:Ayako28:20170812051052j:plain

ジョンレノン氏が云った有名な言葉
『世界で最もかっこいい男』って

f:id:Ayako28:20170812034917j:plain

このビデオじ~んときますよ 
youtu.be

長くなりました!今日も素敵な一日を!

いつも有難うございます

 with love

☆ 15:00に『再投函』予定です

気まぐれお散歩にどうぞ(^_^)/