Ayako's life (阿矢子の独り言)

海外移住:見えた日本 見えなかった日本 海外の現実 学び 日常のつぶやき

184 あなたのインテリア何色? 心理効果-1

こんにちは あ~やです


f:id:Ayako28:20170908213954p:plain

美しいですね~色って素敵ですね~

人には好きな色ってありますが 

その時々の心理によって選択する色が

変わることもありますね  

f:id:Ayako28:20170909051306j:plain
どの色の花も素敵ですね

その一部が日頃選ぶ服の色であったり


料理や器や照明の配色であったり


女性であればヘアメイクネイルなどの


色であったりと...目に映る全てが


色に囲まれています ただお洒落の


分野でいえば好きな色と自身に


マッチする色とは異なる場合もありますね


f:id:Ayako28:20170909063035j:plain


あ~やは 紫 緑 青 からし色

ライムグリーン サーモンピンク

(ほぼオレンジ) 

スカイブルー...そんな色が好きで 

幼い頃から一時期まで 苦手だった

色はベージュ 赤 薄いピンクが

どうも嫌いでした ただ今はそれも

物によって素敵だと思えます 



例えば お花はどの色も素敵だし

明度彩度によって また使い方や

バランスで一つの色も素敵に見えます


赤といっても明度彩度使い方バランスで

目に映るインパクトが大きく変わるし

一つの色にも沢山の幅があるため

一概に嫌いとは言えなくなりました



行き着くところは どれも素敵な色

必要な色と感じるようになりました

f:id:Ayako28:20170909062318p:plain

勿論 長年色とは切っても切れない

世界にいたからかもしれませんが...

その結果...特に好きな色はあるけど

特別嫌いな色は無くなった

というのが答えかもしれませんね 笑



さて その中の一つ インテリアに関して

うんちく ぶっぱなしたいと思います

(何でぷっぱなすねん) 笑


長文になり重くなりそうですので

何日かに分けて更新しますね



インテリア色について 今回は赤系

赤色の色彩心理 
暖かい炎を思わせる明るい色

(含まれる色):赤 朱色 
ワインレッド 桃色 ...

赤には情熱的 興奮 危険のような
イメージがあり興奮作用があります

食欲を増進させ会話が弾む色目
なのでリビングやダイニングに
向き 温度を感じる色目でも
あるので寒々しい北向きの
お部屋には最適。

★ワインレッドはヨーロッパの
伝統的な色なのでクラッシックな
イメージに

★赤には強い興奮作用が
あるので疲れやすくなったり
落ち着かなくなったりします。
集中したい勉強部屋や読書を
するようなお部屋には不向きです。

★暗い赤をアクセントとして使うとか
淡いピンクをベースにして暖かみの
あるお部屋をつくるのが代表的。

>★ピンクは攻撃性を抑える働きが
あるので女の子らしい
お部屋作りに欠かせない色

シンプルなお部屋にインパクトが
欲しいならワインレッドの
ソファーやカーペットなどを
入れると上品でなおかつメリハリが
ついていい感じに


色と共に幸せを感じたいですね


f:id:Ayako28:20170909064201g:plain


着物などでも刺し色で

鮮やかな赤を入れたりすると

とても美しさが際立って

素敵ですよね...


★ 次回は橙色についてトーク予定

今日は何色に囲まれていますか?

いつも有難うございます

with love


jp-ayakolife.hatenablog.com
jp-ayakolife.hatenablog.com