Ayako's life (阿矢子の独り言)

海外移住:見えた日本 見えなかった日本 海外の現実 学び 日常のつぶやき

214【白滝糸こん豆知識】何で稼ぐ?サラッとチェック+プチ言葉

おはようございます

9月最後の週となりました☆

f:id:Ayako28:20170925022736g:plain



昨日の記事では...


問題を出さずに解答を先に出す


どないせいっていうねん!って感じで


誠に失礼
致しましたm(_ _)m


問題の記事↓これですが...わははは
jp-ayakolife.hatenablog.com


大バカやろうを公の場で

平気に やってしまうという

もうもう救いようの無いお墨付きの

マヌケな あ~やでございます☆


f:id:Ayako28:20170925023811p:plain
何八つ当たりしてんのよ~!


こんな わ。た。く。し。で

ございますが今週も宜しく

お願いいたします☆


f:id:Ayako28:20170925024559j:plain
いやいや相撲はせんけど...さ 笑



【心に留めて置きたい言葉から...】

どういう状況に

置かれても

品性を忘れず...

Whatever you are, be a good one

心が貧しくならないように...

心に留めて今日を大切に

過ごしたいと思います...


f:id:Ayako28:20170925022052j:plain




【白滝と糸こん豆知識】



『シラタキ』

シラタキとはこんにゃくいもの粉と
石灰乳を混ぜ合わせ かたまらない
うちに細く押し出して熱湯で固めたもの固まる前に細い糸状に形をつけます。白くて細いその見た目からキラキラ流れる滝のようだからということで白滝とよばれるようになったそうです


『糸コンニャク』

糸コンニャクは いったん
コンニャクをかためてから細く
切り出したもの。昔は、
ところてんを押し出すように
コンニャクを押し出して細く
切っていました。


『シラタキと糸コンニャクの違い』

要するに、固める前に細くしたのが

「シラタキ」

固めてから細くするのが

「糸コンニャク」


こんにゃくいもは そのまま固めると

乳白色で、これがシラタキの色

コンニャクは、海草などで色づけ

しているので、糸コンニャクは

灰色っぽい色です。


関西では糸コンニャク

関東ではシラタキが好まれるようです


ちなみに

もともとコンニャクは

江戸時代に常陸国
(ひたちのくに、いまの茨城県)の

中島藤右衛門という人が、
こんにゃくいもを保存するのに
粉にすることを発明したのが
はじまりだそうです。

ご存知の方々も多いですが

すき焼きのときには、シラタキや
糸コンニャクと牛肉はなるべく
離したほうがいいです


シラタキや糸コンニャクの
石灰分が、牛肉を硬く黒く
してしまうからです



コンニャクの色


昔はコンニャクは

黒っぽかったのですが今は製法が
発達していて、こんにゃくいもを

キレイに製粉できるので、普通に
作れば白いコンニャクになります。

それではコンニャクらしくない
ということで、ヒジキなどの

海草で色づけするそうです。
そのため、今ではコンニャクも

「白」と「黒」があるようです

...煮焚き物に こんにゃくしらたき

欠かせませんね..さて

どちらがお好きですか?


うぅ~ん どちらも好き☆

答えになってないですね...

自滅しておきます... わははは


f:id:Ayako28:20170925022303g:plain


【お目覚め心理チェック】

1.乗り物

もし、あなたが1日乗り物に

変身するとしたら?

A 電車

B バス

C 飛行機

D ロケット



【解説】


あなたが何をしたら稼げるのか

A 電車
世のため人のためになる仕事。
何を仕事にしても誇りに思って
いいと思います。世のため、
人のために、ならない仕事を
探す方が困難です。


B バス
サービス業。
同業種での移動、ホテルの
レストランで働いていたけれど
バックオフィスの仕事がしたく
なった、などということであれば
比較的門戸は開いています。


C 飛行機
厳しく管理されたハードな仕事
今は焦らず、自分が何に興味が
あるのかじっくり考えてみては
いかがですか?考えた結果
やっぱり福祉系の仕事がいい
となれば、それに向かって
頑張ってみていいと思います


D ロケット
報道の最前線、株取引
儲かるかもしれませんが
悪いことする人はあまり
他人を信用しないように

~~ちゃんちゃん ~~

今週も宜しくお願いいたします

 with love

f:id:Ayako28:20170925025928g:plain

jp-ayakolife.hatenablog.com
jp-ayakolife.hatenablog.com